夜空を彩る東京タワー

恒例となりました三田蕎麦屋での懇親会、散会後店を出て、前から気にはなっていましたが、三田通りからの夜空を彩る「東京タワー」があまりにも綺麗なので、青信号のタイミングで撮影しました。                            幼い頃、日曜日といえばよく父親と日比谷公園あたり迄散歩、今で言うウォーキングに出かけたものでしたが、正面にそびえるタワーが雄大に見えた記憶が今でも鮮明に残っています。                                            昭和33年に完成、高さは333メートル、ちなみにスカイツリーは高さ634メートル。照明デザイナーの石井幹子さんがデザイン、タワー全体を内側からライトで浮かび上がらせる「ランドマークライト」が平成元年1月1日から始まりました。      冬バージョン(10月初旬~7月上旬、約9カ月)と夏バージョン(7月7日~10月初旬、約3カ月)の二つがあり、冬は温かみのあるオレンジ、夏は涼しげなシルバーホワイトとの事です。                                    そういえば記憶に残るライトアップの色が決まってオレンジなのは、年三回の懇親会が10月~7月の冬バージョン期間に開催されるからなのか‥‥、いつも同じ色かと思っていました。                                                      伊藤清

目次